自分の生き方を変えたいと考えている人

「もっと自分を知りたい。もっと自分らしさんを活かした仕事に就きたい、もっと頑張りたいけど、いったいどこから手を付けたらいいんだろう…。頑張りたい気持ちはあるけど、手順がわかりません。具体的な方法を教えてください。」

と言った疑問にお答えします。

目次

本記事のテーマ

【初心者向け】自分らしさの見つけ方【1ヶ月で変われる】

自分らしさの見つける7つの質問

自分らしさを見つけるステップ

1. あなたはなぜ自分らしさを見つけたいのですか?
2. 自分らしさを見つけてどんな人生を送りたいですか?
3. 時間・お金・人など制限が無いとしたら何をしますか?
4. 願望を実現している自分はどんな感情を抱いていますか?
5. その未来のあなたから今のあなたにどんな言葉をかけると思いますか?
6. 未来の自分からの言葉を受け止めて、改めてどう感じていますか?
7. 質問を通じて直感的に思い浮かんだ「自分らしさ」とは何ですか?

本記事の前置き

本記事では「自分らしさ」を取り戻して自由に生きたいという方に向けて書いています。
この記事を読むことで、「人生の目的、生きがい、自分が目指したいこと」などを自分との自問自答を繰り返して、約1ヶ月ほどでセルフイメージができるようになると思います。

「会社で働くのが嫌だなぁ…」と感じていた私を救ってくれたのがこの質問です。この質問を繰り返し自分に問うことで自分の本心を気づくことが出来、それに素直に従える自分になれたことに感謝の気持ちを込めつつ記事を執筆します。

それでは、さっそく見ていきましょう。

スポンサーリンク

1. あなたはなぜ自分らしさを見つけたいのですか?

自分らしさ=決して変わらない本当の自分

自分らしさを見つけるには動機が必要です。そもそも何のためにそれが必要なのか?それを得たとき何をしたいのか?

これは理想の人生を手に入れるワークです。

「自分らしさ」を見つける目的や動機を見失わなければ、素晴らしい結果があなたを迎えてくれると確信しています。
どんな方法でも構いません。自分自身と向き合いながら質問に答えてみましょう。

2. 自分らしさを見つけてどんな人生を送りたいですか?

まずは理想というイメージを言葉に置き換えてみる

理想とする人生像、そこにはどんな光景が広がっていますか?
例えば、ビジネスでたくさんの仲間と共に成功している様子、愛するパートナーと共に幸せな人生を送っている様子、多額のお金を扱う投資家になっている自分など。光景が浮かばなければ、頭に浮かんだ言葉でも構いません。

理想を可視化する事が、最初のステップであり重要です。

まずは思う浮かんだイメージを言葉に置き換えてみましょう。
ノートに書くもよし、メモアプリなどに入力して保存しましょう。

3. もしも時間、お金、人など全ての制限がクリアされている状態だとしたら何をしますか?

「時間・お金・人」理想の世界に本当は制限はない

人が何かを創造する時に必ず前提条件を思い浮かべてしまいます。
その代表となるのが、「時間・お金・人」です。

それぞれ見ていきます。

「時間」という制限

何かを始めようとする時にまず制約に感じるのは「時間」です。

理想を実現するには、時間がない。
理想の目的地に到達するには。時間がかかりすぎる。
そもそも忙しいから、理想を追いかける時間がない。

理想が実現するまでの時間というタイムラグが人の思考を停止させます。
なのでこの時点では「時間の制限」を外して考えてみて下さい。

「お金」という制限

この世の中ではまず「お金」がないと何も始めることができません。
あなたの理想を実現させるにも何かしらお金が関係していると思いますがここでは一旦、お金の制限は忘れてください

理想と目標は違います。

もし実現に必要な金額がわかっていたとしたら・・・
もはやそれは「理想」ではなく、それは単なる「目標」です。

今の自分には到底実現できないかもしれないが、理想を実現したいと思う境地が奇跡を起こし、まだ見ぬ自分に会うことができるのです。

「人」という制限

大きな理想を実現させるには、人が必要と考えてしまいがちです。
今、自分の周りには誰もいない。だから何も出来ないし始めることが出来ないと思っているのではないでしょうか?

動きのある所に人が集まる。

人は同じ波長を発している人の元に集まってきます。
だから今は誰もいなくても、あなたが動き出すとあなたの波長と同じ周波数の人が必然的に集まってくるのです。

最初は1人で始めて何も問題ない。

人がいないから出来ないではなく、自分が動いたから人が集まったという発想を持ちましょう。

4. 願望を実現している自分はどんな感情を抱いていますか?

成功している未来の自分はどんな姿ですか?

ここからは完全に想像の世界になりますが、 理想を実現したあなたは何を思い、何を感じているでしょうか?

願望を実現して満たされているでしょうか?
それとも新たな願望に向けて希望に満ち溢れているでしょうか?


そんなエネルギッシュな自分を想像してみて下さい。
きっと今のあなたの中に眠っている感情に気づくと思います。

自分にそんな感情があったと驚かれる方も多いです。
しかしその感覚こそが、本当にあなたに近い感情なのです。
それを感じるのがこのワークの真髄なのです。

5. 願望を実現している未来のあなたから今のあなたにどんな言葉をかけると思いますか?

未来のあなたと向き合っているイメージで話す

目の前に2つの椅子が向き合って置いてあります。
一方の椅子にはあなた、もうひとつには未来のあなたが座ります。
現在のあなたと未来のあなたが向き合って座ります。

願望を実現している「未来のあなた」の思考や生き様をイメージして下さい。
次にそんな未来のあなたは「今の自分にどんな言葉をかけるだろう」とイメージしてみて下さい。
そして、次の質問を「未来のあなた」にして下さい。

今の自分に必要なものは何ですか?

直ぐに答えを返してくれないかもしれません。
言葉が聞き取れないかもしれません。
しかし、繰り返すことで確実にメッセージが頭に浮かびます。

6. 未来の自分からの言葉を受け止めて、改めてどう感じていますか?

その言葉はあなたのメンタルブロックです

未来の自分からのメッセージとは、 あなたの人生の中で潜在意識に組み込まれたメンタルブロックに関係しています。

普段日常では気が付かない無意識の中に潜んでいる心のブレーキと言えるのがメンタルブロックです。これを外すことで生きやすくなります。

私のメンタルブロックは「責め心」

私のメンタルブロックは「責め心」でした。
自分の思い通りにならない状況が許せなくなる時があり心がザワザワしてきて無意識に周囲に「怒り」の感情をぶつけていたのです。

そして「怒り」とは自己防衛本能です。自分の心に高い壁を作り周囲からシャットアウトすることで自尊心が傷つくのを防ごうとします。
この連鎖反応により無意識に人を避けていました。

【メンタルブロックの負の連鎖】

①思い通りにならない事が許せない

②周囲や自分に対して「責め心」が芽生える

③怒りの感情へと変わっていく

④怒ることで自尊心を守ろうとする

⑤心に高い壁を作り周囲をシャットアウトする

⑥心を閉ざして自分の事を話さない秘密主義者になる

メンタルブロックのサインは「心のザワツキ」

私の場合、心地よく感じない場所にいる時、嫌いな人に会うなどの時に心にザワツキがあるのを感じていました。
最初はなぜそのような感情になっているのかがわかりませんでした。
そして自分の心と対話をして次の「言葉」が浮かんできたのです。

過去に不快な気分にさせたのが許せない。
という「責め心」だと。

まさかそんな感情が心の奥深くに潜んでいるとは思いませんでした。

言葉を受け容れる。そして開放する。

どんな言葉でも一旦受け容れることが大切です。受け容れることで自分の心と素直に向き合えます。そして、その言葉を手放すことで心が開放されます。

どんな状況でも「これが今はベストなんだ」と言って手放しましょう。

もしそれが望まない状況だとしても、ありのままを一旦受け容れる。
人は物事を受け容れないと、反発の力を生じさせてしまい、改善には繋がりません。

7. これらの質問を通じて直感的に思い浮かんだ自分らしさとは何でしたか?

自分を構成している要素単位で考えてみる

いきなり完全な自分のらしさを導き出すのは難しい課題です。
まずは「あなた自身を構成している要素」で感じてみてください。

例えば・・・
外見の特徴、性格、特技などのわかりやすい範囲で感じて見て下さい。
やり方は、5番目でご紹介したイメージワークを参考にして下さい。

きっと何か頭に浮かぶものが出てきます。

自分らしさは増えていく

既にある「自分らしさ」に加えて時間の経過や価値観の変化によって新たに追加されるものもあります。

自分らしさは、自己成長と共に常に進化し続けるものです。

変われる人は1割の継続者

しかし・・・残念なことに人間は継続させるのが苦手なのです。
そのため、おおよそ9割の人が継続できずにやめてしまいます。

もし人生を変えたいと本気で願うのであれば、本能に抗い継続して下さい。

通勤電車の中、家事の途中、就寝前などの時間を利用すると良いでしょう。

1日5分、自分と向き合う時間を作って下さい。

1~7番目の質問を1ヶ月間繰り返し行うことで少しずつ自分の事がわかってきます。


まずはこのワークで1ヶ月間楽しんでみる!
この7つの質問はどなたにでも簡単に始めることができる初級ワークです。
これで自分の見方や感じ方が少しでも変わったかな?と感じたら成功です。
是非、1ヶ月間楽しみながら「自分らしさ」を見つけてください。

ご質問をTwitterから無料で受付します

自分らしさの見つけ方の質問にお答えます。

この7つの質問は人生を変えるツールなので、色々な人に挑戦して欲しいと思っています。とはいえ、最初は誰しも不安と悩みを抱えています。

そのためTwitterからも質問を受付けします。
この機会に私のTwitterアカウントをフォローして頂きまして、メッセージにて質問をお送り下さい。
内容を拝見して追って記事で回答します。お気軽にどうぞ。

ジェイ@能力開発トレーナー (@jeyheartsync) | Twitter

アカウントをフォローしてからメッセージでお送り下さい

Twitterプロフィールはこちら