まずは下記の状況が、あなたにあてはまるかどうか確認してみてください。

  • 先行きに不安を感じながらも日々の仕事で忙しく過ごしている
  • 自分が将来どうなりたいのかが分からない
  • 漠然とした目標はあるが取り組み方がわからない
  • 仕事の業績を上げたいがなかなか上手くいかない
  • 上司や部下などの人間関係の問題を解決したい

コーチング未経験の人

「コーチングってよく聞くけど具体的に何をしてくれるのかを知りたいなぁ」

未経験なので、誰でも分かるように親切な解説をして欲しい。

あとはコーチを選ぶコツも合わせて知っておきたいな。

こんな疑問にお答えします。

スポンサーリンク

コーチングとは?

コーチングは特定分野に精通した専門のコーチャーとマンツーマンで定期的なセッションを受けながら目標に向かって進んでいく事です。

セッションとは、あなたのコーチの1対1で対話を行うことです。
コーチからの質問に答えながら未来に向けての目標をビジョン化して達成までに必要なステップをアドバイスしてサポートします。

また目標達成までの課題を明確にしていき、目標を達成するためのマインドや動機を知ることができます。

そうすることでこれまで「どうすればいいかわからない」という状況だったものが明確になり目標達成が現実的なものになってきます。

中には、専門書を読んだりセミナーを受講したりと様々な努力をしている方もいるかと思います。しかし、大きな変化を感じている方はごくわずかな人しかいない状況です。

悩みを抱えている場合、独学で改善しようとしても大きな変化はありません。それよりもパーソナル・コーチングを受けて、プロコーチのサポートを受けるほうが時間、コスト面から見てもとても効果的なのです。

コーチングの種類

主なコーチングとは、相手の声にならない声を聞き、語らぬ事を質問していきながら相手を行動へと導いていきます。

目標達成コーチング

クライアント側で目標(ゴール)を設定します。
現状とゴールとのギャップを埋める事によって目標を達成に近づきます。
コーチからの質問を通じて、不透明になっている部分を明確にすることで、心の不安を解消してゴールまでの道を見つけていきます。
毎回テーマを持って、1回あたり60分程度のセッションを繰り返す事で目標達成へと導いていきます。

エグゼクティブコーチング

経営者や管理職向けに、業績改善や人事課題などをコーチングによって改善へと導くものや、最近では経営者や管理職自らコーチングスキルを身につけて表面化していない潜在的な課題を探って課題改善に取り組む動きが活発化しています。
今までの指示・命令方式の組織スタイルでは結果が出にくくなっており、部下を支援して業績を伸ばす「サーヴァント型組織」を採用する企業ではコーチングスキルを習得する事が必須になってきますので、昨今コーチングが注目を集めている背景はここにあります。

メンタルコーチング

日常生活や仕事の場面では様々な心理的課題が生まれます。
心理的な課題に対応するメンタルコーチングは、心理学や脳科学を取り入れて潜在意識に潜むメンタルブロックを解除しながら精神に潜む課題を見つけて解決への導く事を目的にしています。

コーチングの優位性

一般的にコーチングは、目標達成に向けたアドバイスをしながらクライアントが求める結果へと寄せていきます。しかし、コーチは答えは教えません。答えはクライアントの中にあるので質問によって答えへと導くのがコーチの役割だからです。

しかし、クライアントがコーチングを依頼する本当の理由とは何か?
実はその答えは、自分がどうすれば良いのか、どうなりたいのかが分からないという大きな課題を抱えています。

コーチの仕事はクライアントが望むライフスタイルのビジョンを創って示すことになります。自分はどんな人間になりたいか、どんな価値で役に立ちたいか、どんな人を幸せにしたか、いつまでにどうなりたいかなど。
今まで認識していなかった 考えや意見が生まれることも期待できます。

コーチングで目標を設定することで、その目標を達成したいという意欲が湧いてきて、今まで興味の無かった分野にまで目が向くようになるため主体的な生き方に変わる事も期待できます。それにより新たな人間関係や人脈が形成されることもあります。

これらを踏まえて 「どうしても目標を達成したい」「現状を変えて改善したい」という強い気持ちがあるならば、パーソナル・コーチングを受ける価値は充分にあると思います。

コーチングで得られるもの

コーチングから得られるものは個人差があります。
多くの方が体感として得られることが自分自身の心と向き合うゆとりを手にする事ができるのが大きなメリットになります。

コーチングからクライアントが得られるものは下記が想定されます。

  • 目の前に起こる出来事から今までに気づかなかった事がわかる。
  • 過去と同じ状況に遭遇しても心の持ち方が変わってくる。
  • 自分ではまったく感じたことのない感情が湧き上がってくる。
  • どんな状況でも感情と素直に向き合えるようになる。
  • 今までに会ったことがない本当の自分に会うことができる。

まずは体験してみよう!

コーチングのことが理解できたでしょうか?

コーチングのメリットは体験した当事者しか実感できないものです。
そのためコーチングに興味があれば、まずは体験してみることをおすすめします。

体験セッションの価格

体験セッションは無料で行っているところもあれば、3,000円~1万円くらいで本セッションよりも比較的安価なコストで行っているところなど様々です。
年収の10%程度を自己投資に充てるのが一般的ですので、そのあたりの価格感を目安にして本セッションを選定して、体験セッションを受けてみると良いと思います。

体験セッションの時間

体験セッションは、本セッションより短時間で設定されている事が多いため事前に自分が知りたいことを用意して当日はその事をストレートに伝えましょう。
その課題に対してコーチから様々な質問がされますので、答えの中に今までは気付かなかった事やひらめきなどが有れば体験セッションは成功と言えます。体験セッションで得た感覚やコーチの印象で、その方にコーチングを受けるかの判断材料にすると良いと思います。

行動を起こすことから変化が始まります

当サービスでも体験セッションを提供しておりますので、興味のある方は下記のお問い合わせからご連絡ください。

パーソナル・コーチング体験セッション

体験セッションの詳細はこちら

詳しくはこちら

スポンサーリンク
TOEIC3ヶ月で200点アップ 全額返金保証があるから”安心”の大満足コーチング認定セミナー
クリス岡崎MOVEコーチング認定講座